ワークスタイル変革の実現

butinukiはデータ取得(RPA)、分析技術(AI)を扱うプロ集団として情報の本質を見つめる解析力と
必要なデータを集める力を武器に、お客様のビジネスに貢献します。

業種、規模により異なる生存戦略の上で
「どのようなデータを揃え」 「どう活かし」 「どう繁盛させるか」を
お客様と共に考えることを大切にしています。

注意点

業務を効率化するためのAI・RPAですが、必ずしも成功に結び付くとは限りません。
AI・RPAはそれ自体が目的ではなく、業務を効率化する手段にすぎず
導入して何をしたいか明確であり、正しい仮説を立てなければ
期待する結果につながりません。

私達はセールスマンではありません。
どんな企業がAI・RPAを使ったら楽になるか、売上げを上げられるか、コストカット出来るか
成果にコミットすることに誇りを持つエンジニア、マーケターの集団です。

業務課題を明確にし、その課題をどのように解決するかが重要で
私達はまず問題点と目標を明確に知ることを徹底しています。

自動化、分析を行う前に業務フローとして最適であるか
現場へのヒアリングや業務プロセスの状態を認識することから始め
地に足の着いたAI・RPA技術の提案と実装を行なっています。

プロダクト

AI技術を駆使した
アンチボットソリューション
Concern Image


インフォメーション

Brightdata社(イスラエル)の事例としてご紹介頂きました。

Profile image
Butinuki is a data collection agency that specializes in supporting Japanese companies with public web data collection and analysis using artificial intelligence (AI) and robotic process automation (RPA) technologies. We propose data analysis solutions designed to gather insights that help businesses enhance their creative work styles – inherently fostering more productive work flows, while keeping employees fully engaged within their own responsibilities. Through the process of analyzing and interpreting internal metrics as well as relevant public web data, Butinuki helps identify areas of operations within our client companies that can be enhanced in order to optimize employee performance, and from there we can build systems to enhance future operations. Our solutions are mainly used by clients who have not considered large-scale AI tools but want to partially use RPA and AI technologies. We like to describe our product as basically “a smart AI for your company that can answer everything.”...


Web広告のテキスト、画像解析×SNSの反響を分析し可視化

Web広告のテキスト、画像解析×SNSの反響を分析し可視化

自社の広告効果を上げるために、PDCAのサイクルを回し続けるのが最も基本的なアクションです。今回は自社の行動結果から得られるデータだけではなく、他社の行動パターンから得たデータをかけ合わせて早く効率の良い仮説の立て方をご紹介します。特にこれから新規の広告を打ち出したい、クリエイティブを変化させたい広告主にとっては貴重なデータを引き出すことができます。

※前提:継続して出向される広告のパターンは各出向者の手元でPDCAを回し試行錯誤されたもので効果が出やすいもの、とします。

ユーザーの行動データと広告データによる分析

Web広告が表示されやすい検索キーワードを見つけ、広告を表示することができたらクリエイティブの反響情報(いいね、リツィート、引用リツイート)を得ることができます。またそれらを言語解析によるポジネガ分析を行うことで、情報を細分化し解析することができます。ここで十分ポジティブな評価があるか、十分拡散されているかを測ることで、どのくらい、どのようなSNSマーケティングを打ち出す必要があるかがわかります。

サービスの内容により効果的な露出時間が異なりこの方法で最適なパターンを引き出せます。

バズっているときに注目

ある特定商品に対しての効果的な広告を出すときは、その商品がどのようなユーザーに、どのような時間帯で、どのような見せ方をするのかが重要になってきます。

Twitterデータを抽出し、分析するとその商品について「バズる」時があります。そのバズっている内容を分析すると、その商品がポジティブなのか、ネガティブなのか、またどのようなキーワードと一緒に投稿されているのかがわかります。そこから、商品に対しての印象を知ることができるため、広告内容のヒントやキャッチコピーのアイデアを得ることができます。

さらに、広告の表示頻度を併せみることで、そのバズりがどの広告によって起因するのかを知ることができるため、効率の良い時間帯、広告を選定し、効率のよく打ち出すことができます。

効率よくWeb広告を行いたいならデータ分析

広告は商品のイメージを伝える大切な要素です。どの媒体でも広告費は決して安くはありません。その中で効果が上がらない、またはどうすれば効果が上がるのか試行錯誤を繰り返している、という状態を長く続けるのはもったいないです。

初めて売り出す商品でも、既存の商品の広告効果を高めるにも、経験則だけではなく、データで見ることができるため安心して効率のよい広告企画を打ち出すことができるでしょう。