ワークスタイル変革の実現

butinukiはデータ取得(RPA)、分析技術(AI)を扱うプロ集団として情報の本質を見つめる解析力と
必要なデータを集める力を武器に、お客様のビジネスに貢献します。

業種、規模により異なる生存戦略の上で
「どのようなデータを揃え」 「どう活かし」 「どう繁盛させるか」を
お客様と共に考えることを大切にしています。

注意点

業務を効率化するためのAI・RPAですが、必ずしも成功に結び付くとは限りません。
AI・RPAはそれ自体が目的ではなく、業務を効率化する手段にすぎず
導入して何をしたいか明確であり、正しい仮説を立てなければ
期待する結果につながりません。

私達はセールスマンではありません。
どんな企業がAI・RPAを使ったら楽になるか、売上げを上げられるか、コストカット出来るか
成果にコミットすることに誇りを持つエンジニア、マーケターの集団です。

業務課題を明確にし、その課題をどのように解決するかが重要で
私達はまず問題点と目標を明確に知ることを徹底しています。

自動化、分析を行う前に業務フローとして最適であるか
現場へのヒアリングや業務プロセスの状態を認識することから始め
地に足の着いたAI・RPA技術の提案と実装を行なっています。

プロダクト

AI技術を駆使した
アンチボットソリューション
Concern Image


インフォメーション

Brightdata社(イスラエル)の事例としてご紹介頂きました。

Profile image
Butinuki is a data collection agency that specializes in supporting Japanese companies with public web data collection and analysis using artificial intelligence (AI) and robotic process automation (RPA) technologies. We propose data analysis solutions designed to gather insights that help businesses enhance their creative work styles – inherently fostering more productive work flows, while keeping employees fully engaged within their own responsibilities. Through the process of analyzing and interpreting internal metrics as well as relevant public web data, Butinuki helps identify areas of operations within our client companies that can be enhanced in order to optimize employee performance, and from there we can build systems to enhance future operations. Our solutions are mainly used by clients who have not considered large-scale AI tools but want to partially use RPA and AI technologies. We like to describe our product as basically “a smart AI for your company that can answer everything.”...


レビュー、口コミを分析し充実した資料作成・サービス改善

レビュー、口コミを分析し充実した資料作成・サービス改善

サービス、商品のレビューデータはWeb上の至るところに存在します。ポータルサイトのみならずSNS、youtube、口コミサイト、書き手の感情、示唆を含んだテキストを見ることも多いでしょう。それらのデータは様々な業界/職種で活用できます。マーケティングだけではなく、コンサルタントがお客様にご提示する資料のデータとしてレビューデータを取得したい、という要望をButinukiDataでは受けています。今回はButinukiDataクローリング、スクレイピング代行の事例の中から、コンサルタントが活用できるレビューデータ取得事例をご紹介します。

口コミデータを利用して、自社だけではなく他社の強み・弱みも知ることで効果的な改善策を打ち出したい、という事例をご紹介します。

ポータルサイトのレビューデータ

レビューを取得できるサイトはたくさんありますが、特に、ポータルサイトにはデータが充実しています。
例えば、美容系店舗のレビューが見れるHotpepper Beautyでは、複数店舗のレビューだけではなく、その店舗情報やメニューの価格などもわかるため、どんな店舗がどんなレビューなのかをまとめることができます。

レビューデータで有用な資料を

スクレイピングで取得したデータは、分析をすることで価値を高め、コンサルティングに役立つ資料へとなるでしょう。

データが多ければ多いほど、分析精度は正確になるため、ポータルサイトはレビューデータ取得をするには適したWebサイトといえるでしょう。

さらに別のポータルサイトや情報のリソースを追加し、そこで得た結果を用いることで、コンサルティング資料は視覚的にも充実し、お客様を納得させられる資料を作ることができます。

口コミデータを分析①

口コミデータから、点数による評価と、文章による評価、ユーザーの年齢や性別、またそれぞれの口コミはどのプランをどの時期に利用したのかがわかります。これらのデータを取得し分析すると、単に点数による良し悪しだけではなく、口コミ内容によるポジネガを点数化したり、ターゲットとなっている顧客の情報を可視化することができます。

これで、自社製品、サービスの強み・弱みはもちろん競合の強み・弱みも知ることができるため、伸ばせる強みや克服できる点を出すだけではなく、競合の強みや弱みからヒントを得て具体的な他社との差別化対策を打ち出すことができます。

口コミデータを分析

口コミに頻出する「特徴語分析」、【値段 – 高い】【操作性 – 良い】などのかかり受けを見つけだす「かかり受け頻度分析」、特徴語と共に出現している単語を抽出する「共起語分析」、口コミやレビューの評価と売上、クレーム件数に相関があるのかを「統計分析」することができました。

そこから、人間の勘だけではなく、データによる商品の評価、特徴、顧客による潜在的な期待がわかり、より具体的な改善方針を立てることができます。

マーケティングのヒントは大容量のデータから

商品、サービスは直接ユーザーと関わったときの感覚や経験が重視されます。インターネットが普及し、ユーザーの気持ちが大量のデータとなってWebサイト上に蓄積されたことで新たな改善案やマーケティング施策を打ち出すことができます。アンケートなどの紙媒体よりも簡単に得られる貴重なデータを利用することで、効率よくより良い施策を打つことができるでしょう。

口コミ、レビューの分析を行いたい場合には是非ご相談ください。