日々の情報収集業務として行われる競合他社のWebサイト監視、分析を自動化したいという声をよく頂きます。今回はButinukiDataクローリング、スクレイピング代行の家電販売業界における事例から、「競合他社の新商品情報を早く知りたい」というパソコンショップを例にご紹介します。
競合ECサイトのデータを取得
パソコン販売業界の場合、競合他社は、ビックカメラ、ヤマダ電機、エディオン、ヨドバシカメラ、ケーズデンキなど多く存在します。「パソコン」という1つのカテゴリーの中で、パソコンを扱うそれぞれの量販店、専門店が工夫を凝らして日々新しい販売方法やPRを行っています。
細かな価格の変動、売れ筋、色、オプション品など競合他社のデータを日々蓄積することで自社のマーケティングや企画戦略、次のアクションを検討することができます。
ButinukiDataで新商品、価格変動の情報を定期的に自動取得
競合のパソコン販売企業のWebサイトには「新着情報」欄や、「商品一覧」、「売れ筋ランキング」といったページがあります。
これらのページは、商品の価格が変更されたり新しい情報が追加される際に更新されます。特に売れ筋の人気商品の場合、競合他社でも人気である場合が多く競合との差別化を計るために付加価値のあるオプションやバリエーションをつけ、それぞれのお店で工夫が行われています。
これらのページを確認する手間をなくし、必要なページの必要な情報をButinukiDataで定期的に自動で一括取得し、監視することで、毎日のちょっとした変化にも気づくことができます。
メールアラート、メッセンジャーアプリアラートで必要なときだけお知らせ
毎日、競合他社のWebサイトを見ていても、変化がないことも多いでしょう。ButinukiDataなら、新しい情報が入ってきたときだけ、アラートを送ることができます。
メールだけでなく普段使いのメッセンジャーアプリ(skype、chatwork、slack等)にアラートできるので新たにアラートをインストールする手間がありません。
これまで通りの運用フローで更なる業務改善を行えるようご提案します。
時間や予算をより有効的に
データ収集からお知らせなどの機能をご予算、ご要望に合わせてカスタマイズが可能です。
これまで担当者が手動で行ってきたWeb監視業務をButinukiDataでクローリング、スクレイピングをすることでその時間をより効果的な仕事に費やしたり、残業を減らすことができます。
ButinukiDataは独自のロジックを使いWebサイトを解析でき、表示内容の変更だけでなくhtml構造の変化も自動検知し、再調整することなく必要な情報をクローリング、スクレイピングすることが可能です。また変更履歴をWebページ毎にアーカイブし、更新履歴のログデータ可視化にも注力しています。
ご相談、お見積りは無料なので一度ご検討ください。