営業に携わる人であれば「営業リスト」を作成することがあると思います。営業リストは新規顧客の開拓を効率よくするために必要なデータです。営業リストを作成するとき、どこから、どのようにデータを集め、リスト化できるのでしょうか。
ButinukiDataクローリング、スクレイピング代行では、Webサイトにあるデータから営業リストを作成してほしい、というご要望を様々な企業様からいただきます。
確度の高い営業リストとは?
やみくもにリストを作るだけでは期待する効果は得られません。まず決裁者へのアポイント率、契約率を上げるためにアタックする連絡先の優先度は下記です。
①現在、取引のある会社
②過去に取引のあった企業
③過去に商談したことのある企業、または①、②からの紹介企業
④名刺などを持っていて連絡できる企業(面識あり)
⑤調べれば連絡先が出てくる会社
⑥調べても連絡先が出てこない会社
※⑤、⑥が完全な新規で分母数に比例してアポイント数、契約数が決まります。
スクレイピングで営業リスト作成
求人サイトや旅行サイトやグルメサイトなどのポータルサイトは業種別、地域別など多様な条件で絞り込むことができるので、明確にターゲットとしている層の営業リストを手に入れることができます。
インターネットで業種名などを検索すると、それに該当する企業のHPから営業リストを作成できます。業界団体HPの所属する企業一覧から一度にデータを得ることができます。
しかし、大量のデータからひとつひとつ企業の名前、電話番号などをコピペするのは手間なうえ、人の手で行うとミスが発生する可能性があります。そういったデータをWebサイトから取得するとき、スクレイピングが求められます。
また弊社では過去の営業活動や展示会などで交換した名刺、セミナーなどの来場者を取り込む手間をかけずにリスト化することができます。
HPアクセスを解析しアクセスしたIPから企業をリストアップすること可能です。
スクレイピングで質の高い営業リストに
営業リストの作成方法は時間をかけたり、お金をかけたりと様々です。その中でも「最新」かつ「正確」なデータを得たい場合、検索方法の工夫が必要です。さらに取得作業の人的ミスをなくしたスクレイピングによって最新で質の高い営業リストを作成することができます。